MENU

買ってよかったモノ 2022年30代男性リモートワーク会社員ベストバイ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

買い物大好き、散財大好きなみなさま、こんにちは。

家電業界で仕事をしている30代男性会社員、買い物大好きKTime(@KTime888)です。

このブログを始めてから何度か書いてきた、「買ってよかった」と思ったモノをまとめる記事の2022年、年間まとめです。

(年明けてから書き始めましたすみませんでした)

これまでの過去の記事もよければこちらからぜひ!

今回の記事の見出しで上半期と書いているアイテムは下記の上半期の記事でより詳しく書いているので、興味があればぜひ合わせてご覧ください!

(毎回書き出し一緒すぎる…)

2021年は大量に散財しましたが、2022年は少し物欲を抑えることができました。

…と言いつつめちゃくちゃお金使ってしまっているので、みなさまの物欲を刺激していきたいと思います。

選考基準は独断ですが満足感・感動・驚き・インパクト・使用頻度などから無理やり順位づけしてみました。

(商品自体の良い悪い順位ではないです)

興味があるモノがあればぜひリンクから買って試してみてください!

目次(タップしてジャンプ)

2022年 30代男性リモートワーク会社員が買ってよかったモノ

第10位 マグカップ – MOHEIM MUG 380ml(下半期)

Twitterでフォローしている、えふぃるさん(@__efiL)のブログ記事で紹介されているのを見て、一目惚れですぐに購入しました。

(買った後すぐにウキウキで会社へ持っていって使い始めちゃって写真撮るの忘れてたとかブロガー失格…)

素材感のあるマットな表面の質感が絶妙にドハマりで気に入って会社でコーヒー飲むのに使っています。

以前使っていたステンレス真空タンブラーとかにある保温性とか機能性があるわけではないです。

その分シンプルですっきりとしたデザイン性、プチプラの光沢感のあるものとは一線を画す触感や質感は素晴らしいです。

そしてステンレスでは電子レンジで使えませんが、仕事上、出社しているといろいろな人に話しかけられて気づいたらコーヒーが冷め切っていた…ってことが多くあって、電子レンジの温め可なのが便利です。

第9位 ワイヤレス充電器 – KINIVA Apple Watch・MagSafe充電器(下半期)

こちらもTwitterでフォローしている、ツヨシさん(@24shi_web)に教えていただいて、購入しました。(ツヨシさんの記事

8位のレザースクエアポーチに入れて外出時には必ず持ち歩いています。

AppleWatchの電池持ちが悪いので会社などの外出先で充電したいときに、USB-Cケーブルだけで済むのがありがたいです。

開いたらこんな感じ 左側のつるつるしているのがiPhoneのMagsafe充電、右側の小さい方がAppleWatch用充電です
こんな風に数段階の角度でAppleWatch充電の方を開けるので便利です

第8位 レザースクエアポーチ – drip 【宮沢えいとコラボ】レザースクエアポーチSサイズ (に入れてる絡まないケーブル & レザーコードクリップ)(上半期)

表面の質感がとてもいい革をつかわれています

dripさんの商品はiPadケース、小銭入れのCHIP、カメラストラップのFlextrapなどたくさん使わせてもらっていますが、こちらのポーチは外出時にいつも持ち歩いています。

表面の革の質感、サイズ感、ディテールのこだわりなど気に入っているところばかりです。

使っているうちにできてくる表面の小傷やシワなんかも味になって経年変化を楽しめます。

メイクポーチとしてつくられたようですが、僕はこんな感じで充電器やケーブル、モバイルバッテリーなどのガジェット類を入れています。

写真内のAnkerの充電器、USB-Cケーブル、CIOのiPhone・AppleWatch充電モバイルバッテリーに加え9位のKINIVAのを入れてます

これまで会社に出勤するときや1泊2日の国内出張などでは、

  • 会社用ノートパソコンの充電器、ケーブル
  • iPhoneのLightningケーブル
  • AppleWatchの充電ケーブル

を持ち歩かなければならず、特にノートパソコン用の大きくて重い充電器が邪魔でした。

それがこれで一気に共用できる、そしてケーブルが絡まないって本当にストレスフリーだったんだと気づかされました!

この辺の充電器やケーブルのセットは使ってたら社内でいいね!と言われてオススメしたら周りが買ってくれました。笑

オススメして買ってくれるのって嬉しいですよね。笑

第7位 ワイヤレスヘッドセット – Jabra Talk 65(下半期)

弊社ではMicrosoft Teamsを使っており、WEB会議が一日中何件もあります。

これまでずっとShokzの骨伝導イヤホンマイクOPENCOMMを使っていて大満足でした。

しかし11月にでミュート中にビープ音が鳴るアップデートが入ったことで使い物にならなくなり困っていました。

(Shokzの商品自体は最高にいいから早く仕様再変更アップデートしてほしい…)

それに変わって、こんな条件で探してみて、使い始めたこちらのJabra Talk 65。

イヤーピースは本体についてるものも含め小・中・大の3パターン USB-C充電なのも決め手でした

片耳装着なのってどうなのかなぁ…と不安でしたが、耳には乗せて引っ掛けるだけなので耳の穴が締め付けられて疲れることもなく、快適に使えています。

またイヤーパッド部分が平行に180度、マイク部分が時計で言うと4時から20時ぐらいまでぐるっと回るので左右耳を付け替えることもできます。

右耳につけるときはこんな感じ
左耳につけるときはこんな感じで回転させるのでJabraロゴが反転しています

会社のTeams会議相手数人に聞いてもマイク音質も良くていい感じで使えて満足しています。

耳を締め付けず楽な装着感のデメリットとして、なにか食べながら会議していると、モグモグしているうちにずれて落ちるのでそこだけ気をつければ大丈夫です。笑

第6位 オシャレ突っ張り棒 – DRAW A LINE(上半期)

大好きなバスケットボール・シューズをディスプレイしています

自分の好きなものを見るだけでワクワクすることってありますよね。

僕にとっては好きなデザインのバッシュやスニーカーがまさにそれなんですが、この DRAW A LINEはさらにそれをよりブチ上げてくれます。

位置を固定するネジになっているパーツが真鍮のゴールドになっていて、これがまたいいアクセントになります。

ホワイトの部分も粉体塗装で高級感があるんですよ、これが。

いろいろなパーツがあって植物を置いたりガジェットを置いたり本を置いたり鏡を置いたり…

好きなものでデスク周りを飾ってみるもよし、実用的に使うもよし、アレンジしがいがあります。

一人暮らしの狭い部屋に住んでるときに欲しかった商品だなぁ…と思います。

収納やディスプレイの悩みは日本の家屋に住んでいるうちは尽きないですし、おすすめです!

バー本体がこちら。

バスケットボールを載せているのがこちらのトレイ。

シューズを載せているのがこちらのシューズラック。

写真からは切れてますが、最下段にこちらのフックをつけてバックパックをかけています。

第5位 マウス ロジクール – MX MASTER 3S(上半期)

左がこれまで使ってきたMX Master 3、右が新商品の3Sです

とにかく新カラー、クリック音が静か…と不満点で改善に期待していたところがドンピシャで進化して即買いました。

3でも特長だったMagSpeed™電磁気スクロールという1秒間に最大1,000行スクロールできるホイールは特に魅力です。

社用・私用パソコン、タブレットなど3デバイスまで簡単にボタンで切り替えられるのもいいです。

今、グレーの旧タイプは会社に置いていますが、出社するとカチカチうるさいので「リモートワーク最高…」と実感します。

知りませんでしたが、for Macも出たんですね。

グラファイトというカラー名の黒っぽいタイプもあります。

第4位 電動歯ブラシ – パナソニック EW-DP55 & 歯間ようじ(上半期)

こちらは以前使っていたブラウンのオーラルBという電動歯ブラシから買い替えました。

電動歯ブラシには大きく分けて2つの種類があり、ブラウンは回転式、パナソニックやフィリップスは音波振動式というそうです。

ブラウンの方でも特に大きな不満はなかったものの、強いて言えば音が大きいのが嫌かなぁと思って違う方式を試してみました。

結果、音も静かで汚れの落ち具合もすごくよくなって大感激です。

特に地味なところでいいのが30秒ごとに一瞬止まってくれる「30秒お知らせタイマー」という機能が超便利です。

ほとんど違いがない、恐らくECサイト用限定モデルはこちら。(たぶん価格管理などのために品番を分けているだけだと思うので安い方を買えばいいと思います)

家族で使う場合、本体にはブラシは1セットしか入っていないので同時に替えブラシも購入が必要です!

そして歯医者さんで歯間の歯石除去をしてくれる金属製の歯間ようじを一緒に買ったのですが、これも安いのに地味に満足度高かったです。

毎日こまめにフロスでとればいいんでしょうけど、なかなか面倒くさくて僕のようなズボラ人間にはできず…。

下の前歯によく歯石ができてしまうので、休みの日なんかに取っています。

フロスは有名な「糸ようじ」よりこのY字タイプが気に入って使っています。(あまりちゃんと毎日は使えてない)

第3位 カメラ – FUJIFILM X-E4 & レンズ XF 35mm F1.4 R & drip Flextrap フレックストラップ & Flextop フレックストップ(上半期)

薄くて小型軽量、そしてこのレトロ感のあるデザインが超好みど真ん中です
神レンズと呼ばれているXF 35mm F1.4 RとFlextrapの組み合わせ超いいです

上半期第1位だったカメラ・レンズ・ストラップが年間では3位となりました。

インパクトやワクワク感、満足度は上位とも甲乙つけがたいのですが、いかんせん毎日使えていない自分が悪いです。

旅行や外出がなかなかできない時期が続いて残念です。(出不精なせいですが…)

写真は超下手なんですが、このカメラとレンズがあればなんかよくわからないけど素人目には雰囲気良さそうな写真になってくれます。

恥ずかしながら超素人の僕の撮った写真を…。(面倒くさがりすぎて編集してません…)

一緒に液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター、SDカードなんかも買っておくといいと思います。

いろいろな人のブログを見て僕が買ったのはこちら。

防湿庫も余裕があれば一緒に買ってもいいですね。ルイさん(@rui_bass)防湿庫のアドバイスありがとうございました!

そしてカメラストラップはいろいろ悩んだもののdripさんのFlextrapを購入しました。

黒の革と真鍮のゴールドがいいです!

第2位 ソファ – FLANNEL SOFA ANTOS(上半期)

上半期の買ってよかったモノ記事ですっかり忘れていた大きな買い物、ソファを買っていました!

Amazon・楽天じゃなくリアル店舗で買って購入履歴に残ってなかったのですっかり抜けていました。

ソファで僕が悩んでいたのは飼っている猫の爪とぎ。

生地がボロボロになってしまって本当に嫌でした。

このブルーのがソファカバーですがボロボロのソファカバーを何度も替えるのが面倒で…

そんな中でいろいろ調べていると、爪とぎに強いウルトラスエードという布地を東レさんが開発していたとのことで。

  • 猫のひっかきにも負けない耐久性
  • 高級感のあるスエードのソフトな肌触り
  • 家庭で洗える

とかいいとこどりじゃないか!となって、夫婦でお店に見に行ってデザインを決めました。

実際に我が家に配達されたソファ ヘッドレストは別料金、真ん中のクッションはもともと持っていたものです

実際に使い始めて半年以上経ちましたが、本当に猫のひっかきによるほつれ、ボロボロ感がなくて耐久性バッチリです。

猫を飼っているみなさまにはぜひおすすめしたいです。色もたくさん選べます。

東京・名古屋・大阪・福岡にお店があるので、もしよければ。生地見本も送ってもらえるみたいですね。

うちが選んだのはこちらのANTOSというデザインです。

カラーは妻の希望で決めましたが、猫がこの上で吐かないかひやひやしています。笑

第1位 吸引・水拭きハイブリッド ゴミステーションつきロボット掃除機 – ECOVACS DEEBOT X1 OMNI(下半期)

2022年の年間第1位はこちら、以前から買おう買おうと思っていたECOVACSさんのDEEBOT X1 OMNIです。

箱が届いてすぐ猫に制圧されましたが…大きい箱で重いので気をつけてください!

ロボット掃除機で普通の吸引機能が5,000Paと強い吸引力なことに加え、

  • ゴミを毎回の運転後に自動吸引して本体ステーション内の紙パックへ最大60日分集める自動ゴミ収集機能
  • 水拭きモップが加圧されながら回転してくれる最新の水拭きモップシステム
  • さらにそのモップに自動で給水し、運転後に自動洗浄、自動熱風乾燥してくれる
  • カメラとセンサーで障害物を検知し回避してくれ、最先端のマッピング技術で間取りや家具を把握
  • 音声アシスタントで話しかけて操作が可能
  • デンマークのデザイン事務所JACOB JENSENデザインの高級感ある外観

と、まさにロボット掃除機業界の最高級クラス商品です。

僕がこの商品を買ったのも、猫が理由です。

床をよく舐めちゃったり、トイレ後にお尻を床にこすりつけちゃったり…床の水拭きをしたい…けど面倒くさい…という悩みから。

水拭き機能は搭載したモデルはありましたが、毎回運転後にモップパッドを洗うのが面倒…。

そんな悩みの中で登場したのがこの商品でした。

ステーション部分がこんな感じ 高さは578mmとかなりデカいです 開口部の少し上がゴミ収集紙パックエリア
ステーションの上部ふたを開くとこんな感じで右側の清水タンクと左側が汚水タンクです
ロボットの裏面がこちら写真下部にモップがきます 左右のブラシは緑と赤に色分けされていて間違えないようになってます

結論、最高に満足でした。

本当に賢そうに動きますし、いくつか細かいお手入れは必要ですがゴミ収集とモップ自動洗浄・乾燥は本気で平日助かります。

通常198,000円とかなり高価ですが、Amazonの大型セールでは5万円以上安くなりポイントもつくのでコスパよく買えます。

強いて言えば、この濃いめのカラーが嫌だったのですが、僕が購入した後でホワイトの少し下位モデルであるDEEBOT T10 OMNIが出ました。

自動ゴミ収集、モップ自動洗浄、自動温風乾燥は同じで、モップへの給水方式や物体回避機能の処理レベルが異なっています。

これで価格差が約5万円。

個人的には今買うならカラーデザインの好みもあり、このぐらいの差なら価格も安いT10 OMNIを購入したな…と思っています。

とはいえX1 OMNIは間違いなく最高峰だと思います!

使い始めてすぐは、恐らく汚水タンクの水を捨てるときにあまりのニオイに気持ち悪くなると思います…それが強いて言えばデメリットと言えばデメリットですが、それだけ床が汚れているということ…。

だんだん定期的に運転し、きれいに保てていくと悪臭もなくなってきました。

特に赤ちゃんやペットを飼っている方には本当におすすめしたい…!この機種じゃなくてもいいですから…水拭き大事です…!

2022年 30代男性リモートワーク会社員がやってよかったコト

ここからは余談ですが…2022年10月に大好きなアメリカプロバスケットボールのNBAが日本にやってきて、約10万円ぐらいでしたがチケットを買って新幹線に乗って(1人で)観に行ってきました。

スポンサーの楽天さん日産さんありがとうございました!
初のさいたまスーパーアリーナでした

すごく久しぶりの生観戦は本当に良かったです!!

日本人で初めてドラフト指名された(NBAでは1年に60人ほどしかドラフト指名されないので超すごい)八村塁選手も見れて、昨シーズン優勝チームのスーパースターも見れて、本当に大満足でした。

カメラ持ち込み禁止だったのでiPhoneでめちゃくちゃ寄ったひどい画質ですみません…

モノもいいけど体験も大切だなと改めて実感しました。

実は、2021年は東京オリンピックの男子バスケットボール決勝戦のチケットを買えていたんですが…まさかの無観客試合に。

サッカーワールドカップもいつか観に行ってみたいですが、2023年はバスケットボールのワールドカップが沖縄で開催されます。

それもチケット高いけど買って観に行ってみようかな…と悩み中。

これから購入したいモノ

Steam Deck

これは購入したいモノ、というか…もう購入して年始に使い始めてしまったんですが…。笑

あまりに日が浅いので次回ベストバイ有力候補です!

とにかくゲームする時間が欲しい…!

e-bike

2年前ぐらいからずっと欲しい欲しいと言いつつ、全然買ってません。(引きこもり体質すぎて)

定番のYAMAHAやPanasonic、ブリヂストンや、海外の自転車メーカーをはじめ、VanMoofとかもおしゃれだけど高いなぁ…

そもそも引きこもりなのに買ってもたくさん使えるのか…

いや、むしろ買ってカメラ持って出かけた方がいいのか…でも家で猫と過ごしたい…

とずっとウダウダ悩んでいます。笑

洋服

今年は服をいろいろ買い替えたいなぁなんて思っています。

最近UNIQLOとか無印良品とかがだんだん多くなってきている気がして、おしゃれしたい欲が沸き起こってきました。

手始めに近所のこだわり強そうなアメカジ系のショップでジーンズ買ってみました。笑

いろいろ買い替えてみようと思います!

Apple製品

iPhone 13 miniを買ったのですがなんだか12 miniと全然変わらない感じで買ってよかったモノにも入らない…。

正直なところ個人的には最近Apple製品にときめいていない自分がいます。

これが感受性の鈍りなのか…脱Appleを考えるべきなのか…と悩んでおります。

と言いつつ毎回発表会ではワクワクして情報を追ってしまうもの。今年こそiPhoneに期待!

(Apple Watch Ultraもすごい気になるんですがいかんせん高すぎる…)

まとめ

あっという間に2022年も終わってしまい、こうやってあっという間に過ごしていくんだろうなという中で振り返ってみると素晴らしいモノに出会って買えて、暮らしが充実しました。

暮らしの「楽」(ラク、楽しみ)をつくってくれているメーカーさんに日々感謝感謝。

少しでもみなさまの買い物の役に立てれば幸いです!

もしなにか使い勝手のご質問とかあれば、Twitterお問い合わせ欄からどうぞ!

KTime (@KTime888) でした!

改めて主な紹介商品のリンクを掲載しておきます。興味がわいたらぜひお好きなリンクから詳しく見てください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

KTime運営著者

30代サラリーマン家電業界の中の人です。
生活家電・ガジェット・デスク周辺グッズ・猫・バスケットボールが大好きです。
本業で大好きな家電や、リモートワークで自宅でも快適に仕事ができるガジェット、アイテムを選んでご紹介・レビューしています。
共感いただける方、Twitterなどでぜひ交流させてください。

コメント

コメントする

目次(タップしてジャンプ)