MENU

買ってよかった2022年上半期30代男性リモートワーク会社員ベストバイ

  • URLをコピーしました!

買い物大好き、散財大好きなみなさま、こんにちは。

家電業界で仕事をしている30代男性会社員、買い物大好きKTime(@KTime888)です。

このブログを始めてから何度か書いてきた、「買ってよかった」と思ったモノをまとめる記事の2022年1月~6月の内容です。

これまでの過去の記事はこちらからどうぞ!

もう前回12月末に書いた記事から半年以上経ったかと思うと時の流れの速さに驚愕です。

去年に比べると自粛しつつありますが、今年も順調に散財しております。

たくさんの良いモノに出会えました。

今年は昨年に築いたリモートワークのベースとなるデスク周りをさらに強化したり、趣味的な買い物もでき、満足しています!

もし共感いただけるものがあればぜひリンクから買って試してみてください

目次(タップしてジャンプ)

2022年上半期 30代男性リモートワーク会社員が買ってよかったモノ

カメラ – FUJIFILM X-E4 & レンズ XF 35mm F1.4 R

上半期買ってよかったモノの筆頭、買ってよかったof the yearがこちら。

1月1日に初売りセールで購入し、1月2日には届きました。

景色を撮ったり、ブログの商品撮影をしたりと、いろいろ活躍してくれました。

GWに帰省したときもあまり親族以外には会えませんでしたがいい景色を残せました。

iPhoneのカメラとは当たり前ですが段違いに違って、FUJIFILM独自のフィルムシミュレーションの色味、このレンズの独特のボケ感など大満足です。

柔らかく彩度の低めな色合いがたまりません。

レトロで渋めなブラックとシルバーのデザイン
・独特な柔らかい色味
・とにかく軽いから持ち運ぶ気になる
・ボタンやダイヤルが少ないので、良くも悪くも、初心者でもあまり深く考えず撮れる

・ボディーが薄いので、グリップ感はあまりない(軽いので強く握らずともそこまで問題ない)
・レンズはだいぶ古いのでオートフォーカスの音が動画では気になるかも(写真だけならOK)

もし購入される場合は一緒に液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター、SDカードなんかも買っておくのがおすすめです!

カメラに大敵な湿度から守ってくれる防湿庫もおすすめ。僕はこちらを購入しました。

カメラストラップ – drip Flextrap フレックストラップ & Flextop フレックストップ

カメラを買ったらストラップも、と思って購入していたのがdripさん(@drip_corp)から出ているストラップと、フレックストップというクイックリリースアタッチメント。

いままで布製のちょっとカラフルなストラップを使っていたんですが、ブラックの革と真鍮のゴールドのおかげで一気にかっこよくなって大満足です。

アタッチメントのフレックストップは、簡単にストラップをつけ外しできて、かつ、革製のパーツでカメラへの真鍮パーツの接触による傷を保護してくれます。

しかし、このX-E4のストラップホルダーにOリングが全然入らず、うまくできなかったので買うときはご自分のカメラを要チェックです…!

革の質感、気持ち良さが素晴らしい
真鍮のゴールドの質感がとにかくかっこいい

・夏になって汗ばんだときは少し心配(未検証)

ストラップの方、FlextrapはAmazonでも販売しているようですが、クイックリリースアタッチメントのFlextopはまだ公式サイトでしか販売がないようです。

オシャレ突っ張り棒 – DRAW A LINE

手前側に見えるのがお気に入りのバスケットボールシューズやボールを置いているDRAW A LINE

正確には昨年末には買っていたんですが、設置していろいろできたのが今年に入ってからでした。

仕事でストレスの多い中、デスクのすぐ横を見ればお気に入りのシューズやボールがありやる気を取り戻せます。笑

配置的に思いっきり部屋の照明に被って影になるのが悩みどころなんですが、今のところ満足しています。

とにかく粉体塗装のさらっとした質感が素晴らしいです。高級感がありますね。

それに加えて位置を固定する締めるネジ部分が真鍮のゴールドになっています。ポイントにとてもかっこいい。

スニーカー好きにはこのディスプレイをぜひおすすめしたいです。

新しく本を置きやすいようなパーツも増えているようで、これも欲しいなと思っています。

これにiPadなどのタブレットとか置いてもよさそうですよね。

白の部分の粉体塗装での質感がとにかくかっこいい
真鍮のゴールドの部分がワンポイントでさらに高級感を増す
・思ったより簡単に組み立てできる

・地震のときはちょっと心配になりました

バーがこちら。

バスケットボールを載せているのがこちらのトレイ。

シューズを載せているのはこちらのシューズラック。

一人暮らしのときにこれがあったら…靴が多くて散乱していたので玄関前に置きたかった。

写真に写っていませんが、最下段にこのフックをつけてバックパックをかけています。

標本アート – Grid iPhone 3GS

これはだいぶ前に買っていたんですが、どこに置くか悩んでずっと置けてませんでした…。

初めて僕が購入したiPhoneが3GSで思い出の初スマートフォンです。

今思えば3GSって小さかったなぁ…と感じますね。

ガジェット好きにはたまらんアートです。

公式の販売は海外からの輸入になります。

リンクは4SですがAmazonなどでも販売されている場合があります。(割高ですが…)

ポータブル電源 – Smart Tap Power ArQ2

以前から防災・停電時の備えという意味でポータブル電源をいろいろと探していました。

基本的にブラックばかりなんですよね、ポータブル電源。

Smart Tapのモデルがスノーホワイトという好みのカラーを出していたので、キャンプや車中泊などで使うわけでもないですし、小さめの容量を買いました!

Go Andoさん(@goando)のnote「昇降デスクに大型バッテリー搭載したら、デスクすっきりが新たなステージに突入した。」に惹かれたところも多分にありますが、いまだに部屋が汚すぎて狭すぎてその境地は体験できておりません…。笑

現在はこんな感じでデスクの奥の方にひっそりと置いて停電時の備えとしています。

・とにかく白いボディー
・ころっとしていてわりとかわいらしいデザイン
・USB Type-Cでの最大45W出力が可能

・ポータブル電源には大切な残量表示が1%ごとではない(5段階表示)
・充電中はかなりファンの音がある

絡まないケーブル – Anker PowerLine III Flow & レザーコードクリップ – TAVARAT

出張時のノートパソコンの充電器って重くて邪魔だったんですが…USB Type-C対応してくれて、こちらを購入しました。

ケーブルが絡まないってすごいストレスフリー!!と感動しますね。

これはガジェット好きにはもう必需品といってもいいでしょう。

TAVARATさんのレザーコードクリップは一部が切りかかれていてコードを挟んでおけるので、コード使用中もクリップがどこかいっちゃった、みたいな事態にならず快適です。

革の質感もいいし、ボタンもしっかりしていて長く使えそうです。

1.8mの長いケーブルでもロングクリップなら問題ありませんでした。

・とにかく絡まないことに感動
・コードクリップがほどいているときも挟んでおけるから快適

・価格は通常のものよりちょっと高め(とはいえ急速充電100W対応で絡まなくてこの値段は感激)

レザースクエアポーチ – drip 【宮沢えいとコラボ】レザースクエアポーチSサイズ

100均で買った安っぽいガジェットポーチを使っていたので、コンパクトないい感じのレザーポーチを探していたところdripさんから登場したこちら。

dripさんの革製品はとにかく革の質感がいい。そしてジッパーとかもかっこいい。

こちらのポーチは角ばっていて、充電器、コード、モバイルバッテリーを入れるのにぴったりで毎回出勤時には持ち歩いています。

革の質感が最高にいい
・ジッパーの開けやすさ、開けたときのマチ部分も使いやすい

・サイズは小さいのでアイテムは要厳選

一緒に持ち歩いている、CIOさんのAppleWatchも充電できるモバイルバッテリーも荷物を減らしたい人にはおすすめしたいです。

iPhoneもAppleWatchも充電できるのでどちらが電池切れになっても安心。

マウス ロジクール – MX MASTER 3S

上半期も終盤に出てきて購入したマウス。

従来モデルのレビューをブログを始めて最初のころに書いたのですが、不満で改善に期待としていたカラーとクリック音の静音化が実現されたと聞いて即購入しました。

3を持っている人ならわざわざ買うほどではないですが…ホワイト系好きにはたまらんカラーリングでした。

クリック音も静かでストレスが減って幸せです。

これはかなり満足度高いのでおすすめしたいですね。

・ホワイトに近いライトグレーのきれいなカラーリング(正式にはペイルグレー色)
・メインの左右クリック音が静音化されてカチカチしない
・これまでの高い操作性や高速ホイールは健在

・手が小さい人にはちょっとデカいかも
・重いので要マウスパッド

マウスパッドはこちらが本当にスルスル動くので腱鞘炎とか心配な人にはオススメ。

電動歯ブラシ – パナソニック EW-DP55

こちらも最後の6月に、後述の頭皮エステとともに購入。

12年ほど使ったブラウンの電動歯ブラシ、オーラルBからの買い替えです。

電動歯ブラシには音波振動式と回転式があるらしく、ブラウンの方は回転式、パナソニックは音波振動式でした。

ブラウンのにも特に際立って不満はなかったものの、違う方式を試してみたいと思ってしまうもの…。

結果現状は2週間ちょっと使って大満足、感動モノです。

歯の表面を舌で触れたときのツルツル感、汚れが取れている感覚がすごくありました。

・W-CLEANモードで歯間も歯面もWでよくケアできている感覚がある
・30秒ごとに一瞬止まってくれる30秒お知らせタイマーが地味に超便利

・メッキで鏡面になっているデザインが予想以上に汚れが目立ってこまめな手入れが必要かも

家族で使う場合はブラシは1セットしか入ってないので同時に購入が必須です!

頭皮エステ – パナソニック EH-HE0G

トバログさんのこちらの動画を見て、気になったので買ってみたんですが、とても満足です。

モニターやスマホを見続けて目が疲れていると思いがちですが、当然ながら頭皮までつながっているのでけっこう頭皮も凝っています。

頭皮を柔らかくしておくと気持ちいいもんですね。(薬事法や景品表示法的にあまり強く言えないですが…)

頭をクリアにしておきたいですし、疲れを残したくない眼精疲労も抑えたい…といういろいろなところに効果はあるんじゃないかな~と感じています。

意外と頭頂部だけでなく、側頭部や後頭部が気持ち良かったです。

・とにかく頭皮が気持ちいい
・思っていたより長く電池は持つ(1日1回3分30秒の使用をおすすめされていますが)

・洗面所やお風呂場の置き場にはちょっと困る…

僕は上の2つのタイプのアタッチメントがあるモデル(EH-HE0G)を購入したのですが、下の安いアタッチメントが1つだけのタイプ(EH-HE9G)でもよかったかな~と思いました!

マクサン式 Webライティング実践スキル大全(マクサン本)

ブログを始めてみたいと(ちゃんと)思ったきっかけの方でもあるマクリンさんとサンツォさんが出版された本。

ブログを収益にしていこうと思う人なら必読であろう極厚・超濃厚な教科書・辞書的な内容になっています。

正直まだまだ自分にはレベルが高すぎて全然できていないことだらけなんですが、何度も読んで、少しずつ実践していきたいと思います。

(と言いながら全然できていない…反省です…)

ご提供いただいて使ってよかったモノ

この上半期もたくさんの商品をご提供いただき本当にありがとうございました!

いろいろと記事にもしているのでぜひ読んでいただければ嬉しいです。

スマートWi-Fiテープライト – 【PR】TP-Link L900-5

デスクの雰囲気めっちゃよくなりました…!

デスクだけではなく、間接照明として家具なんかにもいいですよね。

詳しくはレビュー記事へ!

4ポート対応充電器 – 【PR】MATECH Sonicharge 130W

こちらはデスクの配線にかなり助けられています。

急速充電でiPadとかをかなりスピーディーに充電できて大満足です。

ホワイトのカラーも最高です。

こちらも詳しくはレビュー記事へ!

CO2濃度測定器 – 【PR】MATECH AirChecker

こちらも同じくMATECHさんの二酸化炭素濃度を測定する機器、USB Type-Aで使えます。

僕はデスクのメインモニターに付けて、1,000ppmを超えてアラームが鳴ったら換気しています。

二酸化炭素濃度が高くなってくると眠気や集中力の減少につながるので、ちょうどいい気分転換になり重宝しています。

こちらもレビュー記事を書いているので興味があればぜひ!

見守りカメラ – 【PR】TP-Link Tapo C210

こちらは最近提供いただいてレビューした屋内の見守りカメラです。

我が家の猫を外出先からの確認にちょうどいい感じ。

思っていた以上に画質の良さや首振り機能の便利さに満足して使っています。

早速下半期に購入したいモノ

吸引・水拭きハイブリッド ゴミステーションつきロボット掃除機 – ECOVACS DEEBOT X1 OMNI

今、最も気になっているのがこちらのロボット掃除機。

いかんせん高額な買い物なので、珍しく長々と悩んでおりました。

今のロボット掃除機に対する悩みは、以下のような感じです。

・うちの猫は涙や目やにが出やすい体質で、床の至る所にポツポツとシミができてしまっているのがずっとプチストレス。吸引だけでは解決しない
 →水拭き機能が欲しい。でも2台になるのは嫌
・2~3日に1回、猫の毛だらけになったダストボックスを掃除するのも面倒。
 →毎回のゴミを溜めておけるゴミステーション機能が欲しい。

ゴミを溜めておけるなら、水拭きのモップも毎回掃除するのも嫌じゃん…と、どんどん欲望が高まるのが人間というもの。

このモデルの機能はまさに悩みに応えてくれる完璧なものに思えています。

・吸引だけではなく、水拭きもできる1台2役のハイブリッドモデル
大容量ゴミステーションを備え、年に5~6回のゴミ捨てでOK
・水拭きモップも自動洗浄、温風乾燥まで毎回やってくれる

ついに願った仕様全部乗せモデルが出てくれた感。

家電大好き人間としてはフラッグシップの最先端モデルが欲しいんですよね…。

Amazonのプライムデーセールで大幅割引ということで、このモデル「買います!

iPhone

iPhoneを今年買い替えたいところなんですが…新モデル発表前に13 miniを買ってしまうか、14と噂されている新モデルを待つか、悩みに悩んでおります。

サイズが大きく重たくなるのがとにかく嫌なんですよね…値段も円安で上がってしまったし、非常に悩んでます。

リーク情報からすると13 mini買おうかな…にだいぶ傾きつつ、もう少し考えてみようかなと思います。

2022年上半期30代男性リモートワーク会社員KTime買ってよかったモノまとめ

2022年もあっという間に半年過ぎてしまいましたが、振り返ると素晴らしいモノに出会えています。

自分も本業では製造業に携わっているのですが、日々暮らしを快適にできるよう進化させてくれているメーカーの開発者の皆さんには感謝感謝で、ありがたい限りです。

また年末(…もしくは間に合わなくて年始)に振り返るのが楽しみです!

少しでもみなさまの買い物のお役に立てれば幸いです。

もしなにか使い勝手のご質問とかあれば、Twitterお問い合わせ欄からどうぞ!

KTime (@KTime888) でした!

これまでの過去の買ってよかったモノまとめ記事はこちらからどうぞ!

紹介した主な商品のリンクを改めて掲載しておきます。興味がわいたらぜひ商品リンクからご覧ください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

KTime運営著者

30代サラリーマン家電業界の中の人です。
生活家電・ガジェット・デスク周辺グッズ・猫・バスケットボールが大好きです。
本業で大好きな家電や、リモートワークで自宅でも快適に仕事ができるガジェット、アイテムを選んでご紹介・レビューしています。
共感いただける方、Twitterなどでぜひ交流させてください。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次(タップしてジャンプ)